Dropchest

FC2ブログのテンプレート制作・カスタマイズをしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログでMarkdownを使えるようにするユーザースクリプトを作った

FC2ブログでMarkdownを使えるようにするユーザースクリプトを作った

FC2ブログの編集画面でMarkdownを使いたいなぁ〜と思ったのでユーザースクリプト作っちゃいました。


Markdownという記法については次の記事が分かりやすいです。

リンク先の記事を読んでもらえばわかると思いますけど、HTMLを書くときにすごく便利な記法です。 ブログをHTMLで書く派の僕としてはとても重宝するんですが、残念ながらFC2ブログは対応してません…。

という訳で作ったのがこちら。

fc2-blog-markdown.user.js | ダウンロード

このユーザースクリプトをインストールすると、編集画面のテキストエリアにMarkdownを入力して記事を保存するだけでHTMLに変換して保存してくれます。

あと僕はアンカーリンクを多用するので見出しに任意のIDを振れるようにしました。

## 見出し {#midashi}

みたいな感じで記述すると、

<h2 id="midashi"></h2>

のように変換してくれます。

ただ、リアルタイムプレビューは大丈夫だけどプレビューボタンを押してプレビューを別窓で表示すると内容が変換されないで表示されてしまうのと、テキストエリアの上のツールバーが使えなくなります(;O;)

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。